今日は雨は上がってます。

フィールドの木の実を観察してきました。

綺麗な花をつけていたトチノキ

たくさんの花の上2/3くらいは雄花で両性花は下1/3くらい
P1120249

なおかつ結実率は悪いようで・・
P1120250

実はごくわずかしかできてませんでした。


こちらは林縁のシバグリです。
P1120261

今年は実の着きがいいようで・・
P1120260

秋が楽しみです(^^)/


スダジイもたくさんの実が出来ました。
P1120256

といってもこれは去年結実した実です。
P1120257

今年の結実はこの写真の上の部分・・これで見ると来年は少なそうですね。


たくさんの花をつけていたシナノキも
P1120270

実をつけています。
P1120269

林縁で自生種があるようなのでこの実は鳥さんの好みなの・・?


今日のおまけはシャシャンボの花です。

P1120252
いつもは通らない林縁で見つけました。

まだまだ未知の出会いがあるようです。



本日も訪問いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。