台風の影響でしょうか、ありえへん暑さが続いてます。

もう秋風が吹いてもいい季節なのに・・湿気を含んだ高温の南風が周りを取り囲んで。


今日の観察記録は道端の草花

日当たりのいい林縁で野菊の姿を見つけました。

野菊は難しいので、敬遠気味なのですが・・・
ついつい撮ってしまいました。

P1270262
もう終わりかけ・・・

P1270264
でも蕾もたくさんあります。

P1270265
足元はこんな感じ・・・

今のところ「イナカギク(ヤマシロギク)」を候補に挙げてますが、
蕾が開いたころに再挑戦します。


P1270247
ヒヨドリバナも開き始めていました。


P1270266
綺麗けど厄介なアレチヌスビトハギ

P1270267
これからあちこちで見られるでしょう。


P1270268
ヤブカラシはもうボチボチ終わりかな…


本日も訪問いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。