酷暑続きの天気を呪っていたら、昨日夕方にかなり強い雨が降りました。

これで酷暑は終わりかと思ったら大間違い・・・

朝から強い日差しと、猛烈な湿気。思うようにはなりませんね。


今日の記録は昨日に続き河原の植物です。

今水辺ではミントが花盛り・・・
P1270271

花序の形や葉の形を見るとスペアミントに近いようですが
P1270272

香りは雑味が混ざって今一スッキリしません。
P1270275

長年この地で暮らすうちに原種から変化してきたのかも…


長年といえばこのヘラオモダカも毎年花序を広げています。
P1270277

でも、訪れた時間には花を見ることが出来ません。

花は午後からしか開きません。

ヘラオモダカ2
2年前に撮った写真を・・・


最後も長年この地で暮らす多分サンカクイです。
P1270284

よく似たのがある中、花に柄がついているのでサンカクイとしましたが如何なものでしょうか(^^♪
P1270283




本日も訪問いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。