晴天続きですが・・
黄砂やpm2.5の影響でしょうか山が霞んで見えません

先日、イスノキに花が咲いてるよ・・とyasukoさんに教えてもらい
マイフィールドのイスノキを観に行きました

イスノキといえば虫嬰に悩まされる木として知られています
イスノキエダコタマフシ・イスノキエダチャイロオオタマフシ
イスノキエダナガタマフシ・イスノキハコタマフシ・イスノキハタマフシ
などが知られてますが、
P1140654
この木はイスノキハタマフシに・・・

さて花の方ですがまだ5分咲き程
花弁はなく雄蕊と雌蕊だけが目に付きます
P1140653
未熟雄蕊の赤い色が鮮やかで良く目につきますね

花は雌蕊と雄蕊がついた両性花と
雄蕊だけの雄花に分かれているようです
P1140658
両性花は少なく花序先端に一つあるだけ
中には雄花だけの花序もあるようです
どんな実が出来るのかな~秋になったら再訪することにします

散策中にイソヒヨドリに何度も出会いました
P1140650
繁殖行動に入ったのでしょうか
P1140669
オスとメスのペアが多かったですよ


それじゃあ 本日はこれにて<m(__)m>