ひんやりした朝・お天気は良いようです
今朝は1.5℃でしたが、おそらくこれが朝の冷え込みの最後かも

今日の記録はマイフィールドの木の花を少しだけ

5日ほど前に雄花が開き始めていた
P1140667
オニグルミです

P1140773
そして遅れて雌花が姿を現しました

P1140774
少しズームしてみました、まだ花粉はついてませんね

こちらは街路樹でも高木のトチノキです
花が咲き始めましたが
P1140781
少し高くて・・ごちゃごちゃしてますね

P1140777
下1/3ほどが両性花のはず、上は雄花ばかりです

河原を再訪して探すことしばし
P1140789
ヒメハギの大きな株を見つけました

P1140792
それにしても変わった花を付けますね
ヒメハギ科の常緑多年草だそうですが、草刈りで姿を消してしまいます


それじゃあ 本日はこれにて<m(__)m>