く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

カテゴリ:植物 > 菌類

兵庫県はついに第4波
花見のシーズンと重なって急拡大しそうです

野歩きも人の少ない又は全く人に出会わない場所狙いです

P1280077
幸い誰もいない公園のソメイヨシノが満開

P1280076
一人花見を楽しみました

山道で
P1280067
初キノコ

自然観察では撮って失敗、撮らずに失敗がありますが・・・
これに関しては撮って失敗
長時間悩んだ挙句判らずじまい

P1280068
これに至ってはキノコかどうかも分かりません

P1280069
変なのに出会ってしまいました


それじゃあ 本日はこれにて<m(__)m>

早朝の気温はもう10度を切るようになってきました。

一段と秋・・・

昨日は扇風機をしまい、ファンヒーターと炬燵をセット・・未だ使いませんが。

冬準備完了です(^_-)-☆


しばらくキノコからは遠ざかってましたが・・・

綺麗だったのでつい撮ってしまいました。名前で悩むこと必至なのですけど・・

08ae415e.jpg


これはアンズタケに間違いないと思ったんですが、
c5e4cb2a.jpg



採取して香りを嗅いでもアンズ臭がしません(-_-;)
d6c39acf.jpg


ハテ?

アンズ臭ってどんな匂いだったか・・、それも分からず嗅いでも意味ないですよね(^_-)-☆


こちらはコナラの株元にずらりと並んだキノコ、長さ6mくらいでしょうかね。
f184a795.jpg


何だろう? 柵の中なので確かめることもできません。

手にとっても分からないのは分かってますけど・・(^_-)-☆


ニシキギに実が出来てました。
ec750f8f.jpg


でも赤くなってません。白っぽいですね。
70fab424.jpg


これから赤くなるのでしょうか?

ニシキギの実って、赤く熟しましたよね、最近物忘れが多くて"(-""-)"

アッ!そうだ思い出した、これが割れて赤い実が出てくるんだ!楽しみ。


こちらはミヤマガマズミの実です。
deeab4b4.jpg


514dbfa5.jpg

綺麗に色づきました。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

今日は朝から時折強い日差し、また夏がやってきました(~_~;)

昨日雨の合間に少しフィールドへ・・・

このところの低温と雨のおかげでワンサカきのこがでてました。


ほとんど名前が分からへんけど・・・とりあえず、記録にとどめます(^^♪

こんなんやら
872443eb.jpg



これ・・多分ノウタケ(*^^*)
8bc50b80.jpg



ヌメリイグチかな?
6af0e2f9.jpg



これがね・・・ザラエノハラタケと思ったけどひだの色が真っ白。
cec6c94f.jpg



これイグチ系やけど・・・傘の径がなんと!25センチもありました。
5f424cc9.jpg



そして、お馴染みテングタケ。
78ed9ab0.jpg



最後はヤマドリタケモドキ。
237978c5.jpg



今年はキノコが豊作のようですね。食べることはないけど。


おまけの写真。通称ミノムシ。

ミノガの仲間の幼虫です。
f04c661f.jpg


高い木からぶら下がって降りてきて・・・今度は糸を手繰り寄せて懸命に登ってます。
遊んでるんやろか?
見ていて退屈しません(^_-)-☆・・癒し系やな。



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

雲一つない青空・・・これが明日は大嵐になるなんて、もし情報が無ければだれも思わないでしょう。

情報によりますと、当地は20号同様台風の進路直下にあたっているようで・・・
076eca9d.png



今日午後から襲来に備えます(-_-;)


先日の散策で芝生の中に可愛いきのこが5本ほど生えていました。
d75d277f.jpg

柄は細く今にも折れそう・・・

9c06dc86.jpg

まるで和傘のような折り目の着いた透明感あふれるキノコです。

綺麗なキノコです。
97ddcea7.jpg


とりあえず、ヒメヒガサヒトヨタケの名前で保管しました(^^♪


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

先程、涼しいうちに散策しようと思って外を見たとたん雨が降り出し、雷も鳴る始末。

気象庁のレーダーを見ると当地には雨雲の列・・・散策取りやめ(*_*;


当地では春先と梅雨時と秋にキノコを見ることができますが・・

先日散策していたら、散策路のベンチにこんなのが置いてありました。
3f889ec3.jpg



どなたかが採って、置かれたようですね。

47d43f6c.jpg

近くには笠を大きく開いたおなじ種類と思われるキノコも。

一見ヤマドリタケモドキ(和製ポルチーニ)と思われますが・・・

真偽不明。誰も持ち帰ろうとしないようですね。


935866e5.jpg

少し離れたところにはテングツルタケが・・・これは毒。


先日紹介した、オオイタビですが・・・

968d4197.jpg

実が色づいてきました。

イチジクそっくりですね。

で・・割ってみました。

3e402a61.jpg

こんなんです。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

おはようございます。
カレッジの当日です。晴天の様でホッとしてます。

今朝の新聞の記事を見てびっくりしました。
最近毎日のように物騒な事件が報道されてますが、公園の福島大池でご遺体が見つかったようです。
事件性があるのかないのか?不明ですが・・。

昨日は今日のきのこ観察の下見の復習で公園を回っていました。
賑やかな子供たちがいっぱい来てました、その陰でご遺体発見のニュース、福島大池も俗世の波が立っています。

今日の写真はテングノメシガイの仲間です。
a2322aae.jpg

漢字では「天狗の飯匙」と書くようですが・・・。

天狗が飯をよそったしゃもじといった意味でしょうか?

子嚢菌亜門盤菌綱ズキンタケ目テングノメシガイ科に分類されてます。
よく似たものが多くて、正確に同定するのには胞子の顕微鏡観察が必要だそうですよ<(´ロ`')o

公園の足掛け9年間の自然観察で初めて観ました。見つけられなかっただけかもしれませんが。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

夜半から未明に大雨になりました。降り始めからの雨量は多分50ミリを超えてたと思います。

昨日の朝にこの雨が来ていたらと思うとゾッとしますね。

昨日の野鳥観察会は17名のエントリーでキャンセルが5名、当日参加が5名で結局17名のお客様でした。

応援スタッフも5名来てくれましたので、担当スタッフ2名と合わせて合計24名の観察者でした。

大盛況の割には肝心の鳥さんが少なくて申し訳ないことでしたが・・・・

福島大池の冬鳥のカモたちですが、土曜日見たのとは変わっていて、ヒドリガモのつがい一組と、キンクロハジロ♀が一羽でした。

その他には数羽のカルガモやカワウが姿を見せてくれ、それなりに観察者の期待に応えてくれました。


気温が下がって適度の雨で森のきのこもたくさん顔を見せています。

今日はそのうち3種を・・・・

まず一番わかりやすい、白い大きなきのこです。森の奥の方で姿が見えましたのでズーム撮影をしました。
fcb74080.jpg

シロオニタケです。背丈は20センチほどありそうです。

a525d85b.jpg

次は広葉樹の林床にあったキノコ・・・・名前はわかりませんが・・・・ベニタケ科の仲間でしょうか?

これも名前はわかりません。
39f3e7ae.jpg

朽木の枝つついていました。キシメジ科の仲間でしょうね。

これからキノコのシーズンが始まりますが、キノコに関してはさっぱりわからず、お客さんの期待に応えられそうにありません┐(-。ー;)┌。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

今朝は快晴の夜明けでした。最近は隔日で早朝歩いています。
連日では今の腰には負担が大きすぎるようなので・・。

気持ちよく歩けましたが、やはり湿度が高く、大汗をかくのはこの時季仕方ないことでしょう。

飼育中のカブトムシですが、金曜日の移動を控えて全員独房に入ってもらいました。
数え間違いをしていたようで、オス14匹メス8匹計22匹でした。
みんな食欲旺盛なので、食費がかかります。カブトムシも養うことがしんどい我が経済力に落胆してます┐(-。ー;)┌

自然観察記録は先日の続き…池のほとりを歩いて林の中に入ってきました。

林床にひときわ鮮やかな、キノコのシロが出来ていました。
31137ccb.jpg

不明菌の写真が増えていく中、これは間違いないでしょう。
アンズタケのようです。
48777071.jpg


杏子の匂いがすると図鑑にありますが…私にはそれを感じることはできません。
戌年の方なら嗅ぎ分けるかな?

私の苦手な蔓植物2種も見られました。
f8911afc.jpg

間違ってるかもしれませんが、ノブドウと思います。

こちらは綺麗なツバメシジミを撮っていたのですが、その横にある蔓植物は・・?
7e510ed2.jpg

ヤマノイモ???


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

昨日の散策で日陰の地面に生える白いきのこを見つけた。

fba189da.jpg

最初シロソウメンタケと思ったのだが、先端が不定形で不揃い、またしても不明菌が増えてしまった。
0571194d.jpg


キノコはこれだから嫌・・・・と思いつつも、見つけるとカメラを向け、悩みを抱えてしまう。
我ながら嫌な性格か…<(´ロ`')o


昨日は歩きながら欅の小枝を拾ってきた。
午後から少し作ってみた。
bd3906a9.jpg


5d537161.jpg

9月に行われるイベントの参加記念品。

皆様どちらがお気に入り??


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

よく降りますね、今日も梅雨空ですが・・・雨は降ってません。

昨日から慣らし運転をしてます。今日も慣らし運転で、小さなカメラを持ってマイフィールドを歩いてきました。

10日以上お休みしているうちにマイフィールドは激変してました┐(-。ー;)┌

マイフィールドにはきのこが沢山出る場所があるのですが、そこへ出かけました。

大好きなヤマドリタケモドキも:たくさんたくさん出ていますが、みんな白いカビが生えています。
3b06896e.jpg


0fae5780.jpg

少しましなのを見つけて写真を撮ってきました。

これもうっすらと白いカビが生えています。もしカビが生えていなければ持ち帰って食べるのですが…残念ながらスルーです。

a5fce0bb.jpg


38031b72.jpg

ニオイワチチタケも顔を出してました。いい香りがしてます…カレー粉の匂いです。

66d3faa8.jpg


eba1b312.jpg

これは正体不明、テングタケの仲間かもしれません。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

このページのトップヘ