く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

カテゴリ:動物 > 貝類

今日も蒸し暑いですね。

先程フィールドを歩いていて、珍しいものに出会いました。


以前有馬富士公園で見た事がありますが、これで2回目。


神秘的な生物の営みです。


ただし、この画像をご覧いただくと、生理的に受け付けなくて気分が悪くなる方もおられると思います・・・・



P1250174
とりあえず河原に咲くオニユリの花をご覧いただきます。



P1250175
逸出したものでしょうか、一株だけ花をつけていました。





それでは怖いもの見たさの方、ご覧いただきます。


ヤマナメクジの交接です。

P1250191

以前見たときは地面でしたが、なんと桜の幹で・・・・

P1250192

2匹のヤマナメクジが絡み合ってます。


まるで〇ン〇ですね(#^.^#)



もう少し拡大しましょう。


真ん中に綺麗な色をしたもの・・・・・

P1250190

実はこれはお互いの生殖器なのです。


生殖器を絡めて精子嚢の交換受け渡しをやってます。

P1250193

人によっては交尾と表現する人がありますが、私はあえて交接とさせてもらいました。



ヤマナメクジは同時的雌雄同体・・・メスとオスの機能が同時に成熟し、2個体とも同時に授精産卵できます。


雌雄同体でも性転換するものは機能的雌雄同体と呼ばれるようですね。



それじゃまた 



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

昨日は5時過ぎから、結構強い雨が降ってくれました。一時間雨量はアメダスによりますと、16.5㎜でした。

気温も急降下して、ありがたかったですね。


今朝気温は低いけど、湿度は高いフィールドを一巡しました。

雨を喜んだのは、私だけではなかったようで、沢山のカタツムリが活動してましたよ。
9f8d408e.jpg



クチベニマイマイでしょうかね・・・

b8bee13e.jpg


撮っていたら、奥の方に小さな小さなニホンアマガエル。


こちらのマイマイの殻には小さな小さなマイマイの赤ちゃんらしきものがついてました(矢印)。
7077e96a.jpg

こんなのは初めて見ました(^_-)-☆

おまけの写真です・・・・
雨で生き生きしていたツユクサに、ヒラタアブの仲間が訪れていました。
5946f30c.jpg


476ae355.jpg


何ヒラタアブなのか分かりませんが・・・・。


それから昨日はペインクリニックの予約日でした。

この1か月全くの痛み知らず・・・先生も気をよくして、卒業させてくれました。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

天気予報のお兄さんの言葉を借りれば「命の危険を感じる暑さ」だそうで・・

加齢とともに感覚が鈍くなってる我が身でもこの暑さは尋常じゃないと感じてます。

その中、今朝はゴミ出しをしたついでにフィールドを半周だけしてきました。もうネタが切れてます(*^^*)

例によってクズの茂みを眺めていると、
カタツムリの幼貝・・。殻が薄く透き通って中が見えるくらいでしたが。
386ea3e1.jpg


のんびりと移動中でした。

27d23aea.jpg

しばらく見てると、グ~ンと体を伸ばし始め、

8f8fe6fa.jpg

普段の2倍くらいでしょうか・・・伸ばして、伸ばして前方の葉裏にとりつき、お尻と頭の2点支持で殻は宙ぶらりん。

それでも無事に葉裏に移動できました。

カタツムリにこんな技があるとは知りませんでした(*^^*)。

ちなみにこのカタツムリのお名前・・・多分コベソマイマイだと思うんですが、若干殻の模様が違います。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

今朝は最早雨模様です。本当に雨の多い年で、雨のやみ間を縫って自然観察をする必要がありそうです。

ということで今日もお休み・・・・・(-_-)zzz

雨が多いということで昼間でも安心して徘徊しているヤマナメクジですが・・・。

油断大敵で、雲間から強烈な日差しを浴びると舗装道路で立ち往生して干からびてしまう可哀そうな奴もいます。

a9465eba.jpg

この写真の子は濡れた場所を選んで移動してました。大きな奴ですから、過去の経験に則っているのでしょうか・・・。



マイフィールドのきのこもたくさん出ているのですが、去年あたりから、ヤマドリタケモドキは幼菌の内から白いカビのようなものに侵されています。
77023a13.jpg


たくさんたくさん出ているヤマドリタケモドキですが、これじゃ気味が悪くて手出しできません(ー_ー)!!


河原に季節外れの花菖蒲が花をつけていました。
a0b63160.jpg


5月の気候に似てるんでしょうね。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

今日は有馬富士公園秋のフェスティバル初日です。

キッピーフレンズもいろいろなイベント企画して、来園者を歓迎しますが、その中に有馬富士登山もあります。

そのスタッフになってますのであと30分もすれば出かけるのですが、お天気はまあまあ・・・雲が切れて青空も見えています。

1か月ぶりの登山で、周りの自然がどのように変わったのか下見もしてませんので少し不安ですが、過去の記録を見返して予備知識を入れることに・・・┐(-。ー;)┌。。

先日のキノコ観察会で見つかったキノコ以外の物・・
学生さんが『センセ!これはなんというキノコですか??』と大声・・。

何やろ分かるかな~?と思いつつ、駆け付けると。
アレレ!? 以前Bell3 さんがアップしていたアレでした。
cb420fbc.jpg

パッと見、キノコかと思うかもしれませんね。ヤマナメクジ2匹が円くなってまるでキノコのかさのようになってました。

珍しいものを見つけてくれたので、みなさんを集めて解説させてもらいました。
Bell3さんのブログで予習していたのでうまく行きましたよ(*゚ー゚*)。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

このページのトップヘ