く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

カテゴリ:動物 > 蜘蛛

昨日は久しぶりに暑かったですね、エアコンフル稼働でした。
しばらくはこんな状態が続くようなので、うんざりです。

昨日は散策でスズメバチの巣を見つけましたので‥やはり公園管理者に連絡しておいた方がいいかな‥と思って今日電話するつもりです。
9月はスズメバチの被害が一番多い月ですから・・・

今日の記録はジョロウグモとその居候・・です。
ジョロウグモが日に日に大きくなってきています。
ジョロウグモの網には大概大きなメスと、小さなオスが同居していますが・・
P1080641
それとは別に小さな小さな仁丹粒のようにきらりと光るクモをまれに見ることがあります(〇印)。

それはシロカネイソウロウグモと言うクモでジョロウグモが相手にしない小さな獲物を頂戴して生活をしています。
P1080640
まさに名前通りのクモさんです(^_-)-☆


シロカネイソウロウグモ3
前の写真は少し見にくいので過去の写真も載せておきます。


おまけは小さくない大きな大きな実です。


P1250544
トチノキの実・・今年は出来が悪く、かろうじて見つけたこの実は養分を全部もらったのかして大きく成長してました。


P1080655
ツバキの実・・すぐ横に鈴なりの木があるのですが、こちらは疎らな実り、その代り実の大きさはデカイ!小粒のリンゴみたいです(*^_^*)

それじゃあ 

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

本降りの雨が続いてます。


腰を痛めている私にとっては、静養できるいい雨なのかも・・・・でもね、ネタが枯渇してます。


今日は重箱の隅を楊枝でほじくってクモを2種類、クモ嫌いの方はご注意ください。





サツマノミダマシは以前も紹介してましたが、

P1080349

これは多分ワキグロサツマノミダマシではなかろうか?・・・と思ってます。

P1080350

名前の通り、脇が黒褐色になっているサツマノミダマシの仲間なのですが。

P1080351

この仲間は夜に綺麗な円網を張って獲物を狙いますが、昼間は植物の葉に糸を絡めて体を支えてじっとしてます。


今年はなぜかよく目にしました。



次は少し大型のヤマシロオニグモ。

P1080376

こちらは昼間でも円網を張ってますが、薄暗い林縁が好きなようです。

P1080377

模様には変異がありますが、肢に環斑があることは共通した毛深いクモです。

P1080380

いかにも怖そうですね。



本日はこれにて ・・・ネタ切れちゃった 



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。



このページのトップヘ